バラエティーコーナーの角台より

消えゆくモノの美学

嗚呼、我ら暁の

7月7日、七夕。 織姫&彦星、夏の夜空を彩るロマンス。 ベガとアルタイル、星に願いを込めて 祈る とびっきりの熱い夜を。 それは世間一般のお話であって 我々スロッターにとっては 熱いといえど毛色が違う。 星に願いを、と言えばエウレカを想像し、 祈り…

こじ開けろ!その扉。 こじつけろ!言い訳を。

「おい、何1人でニヤついてるんだ、 こっち来てお前も飲めよ。・・その指輪は?」 「俺・・・この戦いが終わって故郷に戻れたら ・・・今度こそ、彼女にプロポーズするんだ。」 「そっか・・・・じゃあ何としても 明日の作戦は成功させなきゃな・・・」 「・…

俺の墓標に名はいらぬけど、飲み物くらいはお供えしてよ

コロナ禍において某有名テーマパークが営業再開を決めたとのニュースをワイドショーにてぼんやり眺める。 ああ、そうだった。何年か前の忘年会にて件のテーマパークのペアチケットをビンゴゲームで当てたっけか。 そんな朧げな記憶には訳がある。目録を受け…

It's a (器が)small world.

やれ、ガキはバーサス打ってろだとか、 遅れ待ちの花火が楽しいのはジジイだけとか、 まったく下らない。争いからは何も生まれない。 これだから世界は平和にならないのだ。 心静かに挟み打ちを楽しむも良い、 予告音時にどこから押そうか迷うのも良し。 楽…

愛を取り戻せないから Love is over

スロットという存在において重要な構成要素とは? リール配列、機械割、出目、演出・・・・上げていけばキリはなく、また、人によって求めるものは異なる。 僕にとって重要なものは音、音楽だった。オリジナルの楽曲を聴きたいが為だけにクソほど出ない台を…

待っているのも悪くはなかった

あれだけ暑すぎだなんだと好き勝手に文句を垂れていたのに随分と調子のいいものだ。曇天の日々が続く今日この頃、熱い夏を心待ちにしている自分がいる。 「何か素敵なことが起きるのではないか?」そんな根拠の無い淡い期待を連れてくる。うだる様な気温を差…

手を振る君に背を向けて

文字通り愛煙家が煙たがられる世情に合わせ ホール内での喫煙が不可となった。 「いい潮時か。」 禁煙化の開始を前にしてホールを去ることを決めた。 いや、決める一因となっただけか。 去ろうと決意した理由は他にもあった。 とある日、仕事帰りにホールに…